QRコード付き交付申請書を利用したマイナンバーカードの積極的な取得について

標記につきまして、内閣府 より案内がありましたのでお知らせいたします。

QRコード付き交付申請書を利用したマイナンバーカードの積極的な取得について

マイナンバーカードの普及については、これまでも、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用促進の呼びかけについてお願いしておりましたが、今般、マイナンバーカードの申請がオンラインで簡単に行えるQRコード付き交付申請書(以下、「交付申請書」という。)が送付されることとなりました。

当該交付申請書は、令和2年11月から令和3年3月まで、まだマイナンバーカードをお持ちでない方へ、地方公共団体情報システム機構より、順次送付されます。

マイナンバーカードは、本年3月末までに申請していただければ、マイナポイント(上限5,000円)の取得にも間に合います。また、本年3月からは健康保険証としての利用も始まり、ますます便利なカードになります。さらに、マイナンバーカードの健康保険証利用は、企業の健康保険に係る事務のコスト縮減につながることが期待されます。

つきましては、周囲に方々に、交付申請書が送付されることの情報提供及び当該交付申請書を活用したカードの申請についての呼びかけを行っていただきますよう、お願い申し上げます。

詳細は、下記URLより御確認ください。

宮崎NPOデータベース
宮崎県からのお知らせ
QRコード
Mobileサイトへ(QRコードに対応している携帯電話で画像を読み取りMobileサイトにアクセスしてください。)
Smartphone スマートフォン対応
Mobile 携帯サイト対応