里親月間(里親を求める運動)実施のご案内

標記につきまして、宮崎県福祉保健部 こども政策局 こども家庭課 より案内がありましたのでお知らせいたします。

里親月間(里親を求める運動)実施のご案内

パンフレット_s.png 里親制度は、さまざまな事情で家庭で生活できない子どものために、家庭的な環境を確保し、子どもを心身ともに健やかに育てることを目的とするものであり、わが国の社会的養護の重要な柱となっています。
 毎年10月に行われている「里親を求める運動」は、関係機関、団体の協力を得て、里親に関する広報活動等を展開し、里親制度の普及を促進する全国的な運動です。
 県では、里親制度の普及促進事業をNPO法人みやざき子ども文化センターに委託し、「里親普及促進センターみやざき」を宮崎市江平に開設しています。
 同センターでは、里親希望者からの相談対応、市町村での里親制度説明会や講演会の開催、里親への研修等を行っておりますので、里親制度にご関心のある方からのご連絡をお待ちしております。

詳しくは、PDFファイルまたは、Webページをご覧ください。
PDFファイル:里親月間パンフレット.pdf
Webページ:里親普及促進センターみやざき開所のお知らせ(県ホームページ) 
 

お問い合わせ先

宮崎県福祉保健部 こども政策局 こども家庭課
児童支援担当 松田・田中
電話:0985-26-7570 

宮崎県NPOトップ | プライバシーポリシー
 お問い合わせ先
 県生活・協働・男女参画課 協働推進担当
 電話:0985-26-7048
©Miyazaki Prefecture NPO